THC_LOGO_01

LOGOは会社やお店の顔になります。

LOGOの印象により、

どんな良い会社やお店でも

マイナスイメージからのスタートになります。

少しでもプラスのイメージでスタートした方が

良いに決まっていますよね?

デザインのブランディングはLOGOから始まります。

また、未来を見据えて、

しっかりLOGOの意味やコンセプトを考案した方が得策です。

後で後悔するのは貴方です。

 

 

LOGOを制作する際の落とし穴!!

1.自分で作る。

→多少自分でデザインが出来るとしても、

自分では見えない部分があると思います。

プロのデザイナーにお願いをするのがベストです!!

余程こだわりがあるのであれば自分で制作しても良いですけど、

ほとんどの人が後で後悔しております。

 

 

2.知り合いに頼んで安く作る

→良くあるパターンです(笑)

フリーのデザイナーやしっかりとした料金を支払って

作って頂くなら問題無いと思いますが、

会社に勤めならがら、余力で作ってくれる場合や

安く制作をお願いする場合はおすすめ出来ません!!

いくら仲が良くても上手くいきません。

自分の経験上です。

● 納期も急がせられない

● 仕上がりに文句が言えない

● モチベーションのギャップ

● 急遽の対応をしてくれない

● 気を使ってしまう

経営者としての判断をしてくださいね。

 

 

1.コンペ形式のサイトで作る

→最近コンペ形式のデザイン制作サービスが多くなってきています。

経費削減出来て良いと思いますが。

ただ,,,、 光あるところに影ありです。

一度試しても良いと思います。

それが一生使うもので無ければ,,,,。

以前私もデザイナーとして登録し、

いくつかコンペを取りましたが、

すぐに辞めました。

お互いの為にならないので....。

責任感が無い所に良いものは生まれないと思います。

 

以上をふまえてベストなご提案は、

●デザイン会社にまかせる

フリーのデザイナーを見つける(本業1本の方)

●多数に見積りをとる

●ロゴのコンセプトをしっかり考える

●ケチらない

ご検討してみて下さい。

LOGOは貴方の大切な命になります。